沖縄県の北部、豊かな南国の森が広がる名護市にある、「グラスアート藍」さんというとても素敵な琉球ガラスの工房。
オーナーの寿さんは、女性の感性を生かした作品作りで、日常の風景に馴染む「沖縄色」の商品を生み出し続けていらっしゃいます。
nidoもご縁を頂き、数年前から商品開発のお手伝いやショールームのリニューアルプロジェクトにも関わらせて頂いています。
何だか勝手に、故郷のように懐かしく感じている、大好きな場所・大好きな方々です。
nidoでご協力させて頂いた、琉球ガラスのサンキャッチャー「琉球ピジョン」は、沖縄に住む「リュウキュウアオバト」がモチーフのガラスオーナメント。
今回、「ことりっぷマガジン2020夏号」の「クラフトに出会う沖縄」の扉ページで、この「琉球ピジョン」が登場しています。
沖縄の風景を映し込んだような美しい色の琉球ガラスを自宅の窓辺に吊り下げるだけで、
まさに「ことり」が「トリップ」に連れ出してくれるような「ことりっぷ現象」が生まれますよ(笑)
今はなかなか遠出の旅ができない時期ですが、オンラインでも購入が可能ですので、ご興味のある方はぜひ。
http://glassart-ai.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1608033&csid=4