こんにちは。
今日はいつもお世話になっておりますグリーンデザイナーさんの師匠である
ガーデンデザイナーのポール・スミザー氏が鳥取に来られるとのことで!
講演会にnidoスタッフで行ってまいりました。
本当に楽しい講演会で、いつもはおとなしい我ら鳥取人も大笑いなひとときを過ごせました。
nidoではhacotocoシリーズのようにグリーンに大きくかかわる商品を企画していますが、
グリーンに関してはまだまだ勉強不足なところです。
会社の裏には山々がつらなり、いつも鳥の声で癒されます。
鳥取には自然がたくさんあります。
ただ緑をガーデニングとしてどう扱うべきか、またお花やハーブを欲張りに楽しみたいもので、
人気といえどハードルの高い分野にも思えます。
ポールさんはとても愉快な方で、植物や生き物のことを
まるで近所のおばさんや友達のように話されます。
でもちょっとした笑いの中にはっとした気付きがたくさんありました。
「自然のなかで生きている植物を観察することで彼らの性格がよく分かる」
「生きていくために頑張っている、場所を選んでいる」彼らの声をよく聞けば、
自然と理想のナチュラルガーデンが出来る。
本当にそんな気分になりました。
サイン会にも参加して ↓↓ サインはカエルの絵付き♪
帰り道、工場団地と道路の間に広がる雑草たちが、なぜかイングリッシュガーデンらしく見えてみたり。。
いろいろと散歩がてら観察してみたいです!